小生d1.2takaの写真日記その他でございます<(__)>


by d12taka(でぃーいちにたか)

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
雑感
風景
ポートレート
フォトストーリー
宇宙開発
軍事
未分類

お気に入りブログ

happy *riko*...
病者ノ光學 ***プリヲ...
yutaのカメラ日記
素顔のままで
always over ...
day's photo.
Photo is my ...
SNAP×SNAP
Air Contact
CABYblog,
白き書
しろとびフォトブログ
*Photo Garden*
G-SHOT LIFE
てきぱきまむ の写真館
キワコです
walk with my...
雲母(KIRA)の舟に乗って
ギャラリーM型
Rosetta's Ph...
光の贈りもの
Riggie's Nat...
モノクロポートレート写真館
夢色とうめい
夕月の空
Korze Photolog
● ポートレートのブログ ●
Kazu-cashari...
VOSTOK PHOTO...
Le café de l...
portrait & s...
是和道哉 万事快調ときどき鬱

LINK

最新のコメント

>yutaさん ごぶさ..
by d12taka at 23:33
こんにちは そうですよ..
by yuta at 12:54
>kk5d2さん 放置..
by d12taka at 10:00
>yutaさん 間が空..
by d12taka at 09:59
おおーー素敵な作品ばかり..
by kk5d2 at 20:13
こんばんは 卒業式の校..
by yuta at 19:18
>yutaさん 大幅に..
by d12taka at 07:10
こんにちは 卒業式・・..
by yuta at 11:36
>yutaさん 前半は..
by d12taka at 23:27
こんにちは 通学路の桜..
by yuta at 17:33

タグ

(437)
(303)
(280)
(232)
(229)
(178)
(162)
(154)
(152)
(148)
(147)
(119)
(109)
(103)
(92)
(91)
(73)
(71)
(65)
(57)

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

最新のトラックバック

白青'15revise ..
from Private Sessio..
日本三名瀑のひとつに数え..
from dezire_photo &..
大松清流亭の紅色桜
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
心の礎
from Private Sessio..
二月 : 俳句
from always over th..
白薔薇咲く窓辺
from marble*marble
厭離庵で散らし取り
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
南禅寺の炎
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
妙心寺 紅葉静か
from 雲母(KIRA)の舟に乗って
錦秋の古都 2011
from 雲母(KIRA)の舟に乗って

記事ランキング

ライフログ

その他のジャンル

ファン

ブログジャンル

カメラ

画像一覧

ダイエットバー

ネタでございます。
1キロカロリー当たり1円、という価格設定のレストラン、ダイエットバー。
その雰囲気なんぞ...

「焼肉定食でご飯おかわりしちゃったら1000キロカロリー超えちゃうんだね」
「そしたらぺナルティーだよ」
「あまいあまい。通はこんにゃく」
「こんにゃくってカロリーないって聞いたけど」
「100グラムで数カロリーだって」
「それでこんなに多いのかぁ」
「でもこのお店、しょう油とかドレッシングも有料って?」
「カロリーあるからでしょ...はうっ」

カロリーと栄養バランス、その啓蒙的な要素も要りますよね。
たぶん基本料金¥500とか¥1000なんですよ。
たとえばキャベツの千切り+ほうれん草のソテーで計82キロカロリー。
これで¥82ぢゃ成り立たんでしょう?
[PR]
# by d12taka | 2009-01-16 20:34 | 雑感 | Comments(0)

祝・受注

sorae.jpより。

三菱重工業は1月12日、韓国航空宇宙研究所(KARI)の多目的実用衛星「アリラン3号(KOMPSAT-3)」の打ち上げを、H2Aロケットで行う契約を正式に受注したと発表した。海外の衛星の打ち上げを日本の団体や企業が受注したのは今回が初めて。

打ち上げは2011年8月頃の予定で、種子島宇宙センターからH2Aロケットにより、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の水循環変動観測衛星(GCOM-W)と相乗りで、太陽同期軌道へ投入されるという。

「アリラン3号」は韓国が打ち上げた「アリラン1号」と「アリラン2号」の後続機で、直径2m、重さ約800kg。高解像度の光学機器を搭載し、軌道上から画像を撮影し、地理情報解析や環境観測などを行う。

「アリラン3号」の打ち上げロケットの選定については、2006年に「アリラン2号」を打ち上げたユーロコット社(Eurockot)も入札していたが、費用面で三菱重工業の方が安かったようだ。

...ユーロコットはもとICBMのロコット使用ですな。あの燃料はちといやだけど。
ウリナラの衛星なのも良しとしましょう。
[PR]
# by d12taka | 2009-01-14 20:57 | 宇宙開発 | Comments(0)

麩軽喜

一発ネタです。お題は当て字にしてみました。

ケーキのスポンジを麩で作る。
これすなわち麩ケーキ。

コピーを数種思いついたので列記しときますと...
「ビターな味わい 麩ケーキ」
「食べ尽くせ 麩ケーキ」
「デフレの味」 etc.

そうそう、デコって飾り文字も忘れずに。
「不渡り」
「チャプター11」
「求職がんばれ」

問題は、こういうシャレをいちいち「不謹慎」ととがめだてしたがる仁が多いことですかね。
[PR]
# by d12taka | 2009-01-14 18:52 | 雑感 | Comments(0)

千葉 衛(ちば まもる)くん

11日。
習志野へ「第一空挺団降下訓練始め」を見に行ってきました。
写真はそこそこ確保できたのですが、今日はこれ。

千葉 衛(ちば まもる)くん。
着ぐるみ?いえいえ被りモノ←ここ重要w
ちゃんとネームカードもついてます(画像ぢゃ判別しがたいかもですが)。
c0182231_20462059.jpg

無等陸士とかだろうか?
え?習志野なら空自高射隊もいる(PAC3もあり)から無等空士かもですと?

まぁ、防衛萌えっつーことでどうでせう?
[PR]
# by d12taka | 2009-01-13 20:55 | 軍事 | Comments(0)

iQ EV

まず引用。トヨタのプレスリリース。

トヨタ自動車、北米国際自動車ショーで小型EVコンセプト「FT-EV」を出展
-環境車の開発・普及を促進-

 トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、1月11日(日)から25日(日)まで米国デトロイトで開催される2009年北米国際自動車ショー(デトロイトモーターショー)に、リチウムイオン電池を搭載した電気自動車(EV)のコンセプトモデル「FT-EV(Future Toyota-Electric Vehicle)」を出展した。

 FT-EVは、超小型軽量ボディに4人乗車が可能な超高効率パッケージを実現、50マイル(約80km)程度の航続距離を想定した“近距離小型コミューター”としてのEVコンセプトモデルである。これまでも、トヨタは、電気自動車の開発を進めてきており、1997年~2003年に「RAV4-EV」を市場に導入、また1999年~2006年には、小型電気自動車である「e-com」の公道実験を行っている。今後、トヨタは、量産化を目指した次世代電気自動車の開発を更に加速させ、2012年までに、近距離コミューターとして電気自動車を米国市場に導入する予定である。

...とうとう(Pq*゜v`)。+゜
実質的にiQの電動バージョンのようです。
現状のバッテリーでは車体を小さく軽くする路線でしか純電動が成立しえない。
三菱のiMIEVにしろスバルのステラにしろ、似たような車格に収まってしまうのはその制約からですね。
リチウムイオン電池の寿命を延ばすために、容量いっぱいの充電はそもそもしないような充電制御するんでしょうな。プリウスでもバッテリーの充電量が容量の45~65%(だったかな?)
に収まるようにしてたし。

約80km程度の航続距離ということですが、どういう条件を想定してるのかが気になります。
たとえば。
夜間で雨もしくは雪、摂氏0度前後。
ライトもワイパーもエアコンも全て稼動、となると航続距離半減するのでは?
ある程度の余裕を見込んでいるだろうこと、通勤用としては最悪でも片道分の距離はたどり着けるようにすべきことを勘案すれば、上記の状態で50Kmくらいになるのかと推測します。
反面、燃費(電費というべきかw)の稼げる場面では100Kmくらい走行可能でしょう。

iMIEVの航続距離はこの倍と考えてよさそうですが、通勤用でガソリン車から切り替えるのはつらいかも。常に電欠の心配がつきまとうように思えます。
[PR]
# by d12taka | 2009-01-13 20:01 | 雑感 | Comments(0)

サインはG

10日、アンジェ撮影会へ。
吉野なぎさc、水着で登場の2~3部に参加してきました。
去る12月のモデルメーカーで撮影して以来、約ひと月。
再撮の機会を待っていたわけです。
D700にコシナツァイスのマクロプラナー50ミリをメインに(一部85ミリ、ごく少々25ミリ)挑んだ結果、MFながらも約660枚撮影。
c0182231_22341656.jpg

このときは4名のカメが1人ずつ2分交代で撮る、という展開。
タイマー計測のカウントダウン方式でした。
あと1分、あと30秒、あと10秒、終了です...という具合。
公平だけど、プレッシャーかかりますね^^;。
c0182231_22433078.jpg

蛍光灯RIFAのホワイトバランスは結局 4550Kのケルビン設定に。
↓のシャンデリア一灯の場面(RIFAを消灯してもらって)以外は露出もマニュアルでほぼ固定。
c0182231_22501326.jpg


この記事は2部からの画像のみで構成してみました。
[PR]
# by d12taka | 2009-01-12 22:54 | ポートレート | Comments(2)

チェ 28歳の革命

11日。県内某所の映画館で見てきました。

国連総会に出席し、記者のインタビューを受けながらキューバ革命を回想する
(よって作中の時間軸は行ったり来たり)
という作り。
ゲバラ、喘息持ちなので作中随所でげほげほ。

アルゼンチン人で医師、という外様もいいところながら
(ゆえに本来なら前線の指揮官などに無縁のはずだが)
彼が(世界的な)カリスマになってゆく過程そのものが命題なわけです。
「祖国か、死か」

しかし、これはパート1。
ゲバラの敗北と死で幕を閉じるボリビアでのゲリラ戦を描くパート2こそが本題。

『チェ 39歳 別れの手紙』

ですな。
小生の身もフタもない革命に対する解釈では、やっぱり彼は粛清される側に立ってしまうような。
[PR]
# by d12taka | 2009-01-12 20:42 | 雑感 | Comments(0)

小湊鐵道:蔵出し=3

ロケハン画像があったので、少々上げます。
まずは上総鶴舞駅。南→北方向。このアングルなら夕暮れ時ですね。
c0182231_18581584.jpg

対面の島式ホーム(現在は不使用)から。
c0182231_1901626.jpg

改札口。小生露出だとこの出目でP撮もあり。
c0182231_1912728.jpg

ところ変わって月崎駅の構内より。
線路を歩かせる構図を意図してのもの。
c0182231_1951794.jpg

先を急ぐ上り列車。月崎~飯給間。
c0182231_1971682.jpg

月崎~上総大久保間のトンネル。内部からの撮影。
c0182231_1994731.jpg

同じ場所。さながら円月刀の刀身のようなカーブ。
c0182231_19114178.jpg

同区間、いちばん短いトンネル。南→北方向。
c0182231_19384684.jpg

逆から。
c0182231_1940455.jpg

やっぱりモデルちゃん立てて撮りたい....
この夏くらいのテーマですね^^
[PR]
# by d12taka | 2009-01-08 18:58 | 風景 | Comments(0)

キミト、ドコカへ

写真集、買っちゃいました。

『キミト、ドコカへ vol.1』
マーブルトロン発行、2006年。
小湊鐵道×貫地谷しほり
JR飯田線×小林涼子
上信電鉄×藤井美菜

ロケ3路線、と表現すべきでしょうね。
やはりローカル線に美少女はよく似合う。
全頁スクエアフォーマットかそれからの切り出しというカット構成がいさぎよくて、
鉄分それほどでもない小生でも惹かれます。

PS本家でも廃線含めてなら、鉄道ロケ5回やってました。多いと思うか、少ないと思うか。
小湊鐵道ならロケハン3回、撮影2回はしてるけど、P画像は出せないし。

また撮りたいですね。
地下鉄で日常のリアリティを写し取るようなのも。
[PR]
# by d12taka | 2009-01-08 17:44 | ポートレート | Comments(0)

チェ

スティーヴン・ソダーバーグ監督作『CHE (原題)』
ゲバラがベニチオ・デル・トロ。
2部で4時間28分に及ぶという大作。

デル・トロがゲバラに生き写しなんだこれが。
見にいかなくてはε=ε=ε=┏(゚ロ゚;)┛

「チェ」で「ねぇ」と呼びかけるような風らしい。
ムーミンをねぇムーミンと呼ぶようなものか。
[PR]
# by d12taka | 2009-01-07 01:26 | 雑感 | Comments(0)